2015年03月23日

4月4日・5日は春詣

桜前線の話題がいたるところで
聞かれる時期となりました。
今年も例年通り、
4月の第一土曜日と翌日(4・5日)に
大田区池上にある池上本門寺で
桜まつりが開催されます。

輪母の会では、桜広場で
児童虐待防止運動である
オレンジリボン運動普及の
PRをいたします。



posted by wahahanokai at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2015年03月20日

童心

「カンガルーの赤ちゃんはね

おかあさんのポケットの中に

入ってるんだよ

チャックをあけると

出てくるよ」(R)
posted by wahahanokai at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年03月19日

5521円

ご報告
先日3月1日に開催されました
いのちをありがとう
映画うまれる上映会及び
「いのちをまもる」の鼎談、
その際、
児童虐待防止オレンジリボン運動への
募金箱を設置させていただきました。
募金していただきました
総額は5521円

秋に開催いたしますバザーの収益金と
一緒に、全額オレンジリボン運動に寄付させて
いただきます。

有難うございました。

posted by wahahanokai at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2015年03月02日

映画うまれる&トーク「いのちをまもる」

3月1日、池上本門寺の朗峰会館で
映画うまれる が上映されました。
200人を超す観客は、命の大切さを
再認識させられたのではないでしょうか。
「子どもは、あなたを選んで生まれてきた」
「あなたの元にいけば、優しく大切にしてくれると
思って、あなたを選んだのよ」
この言葉は、子育てに疲れている
お母さんを勇気づけるのではないでしょうか。

第二部のセッション
「命をつなぐゆりかご」ご存知ですか?
出産しても子育てができない母子のために
特別養子縁組の機会があるのです。
遺棄せす新しい命を守り育む選択肢があること
を教えてくださいました。



posted by wahahanokai at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2015年02月28日

見守り

今日で2月も終わり、明日から3月弥生の月を迎えます。
梅の花も一斉に咲いて、寒さの中にも春の訪れを感じるような、暖かい日も多くなりました。

3月3日の雛祭りは「桃の節句」、5月5日の子どもの日は「端午の節句」とも言われ、飾られた雛人形や鎧兜は、子どもたちの身代わりとなって、災厄を引き受けてくれるものとされています。このようなお節句は、子どもたちの健やかな成長を守る、「魔除け」の行事でもあった訳です。
いつの時代も多くの親たちは、子どもたちの健やかな成長と無事を願ってきました。

昨今は連日のように子どもたちが巻き込まれ、被害者となるような痛ましい事件が相次いで報道されています。
私たち大人のひとりひとりが、周囲の子どもたちに深い愛情をかけ、注意深い見守りによって、子どもたちの身に降りかかる災いを少しでも減らす事が出来るのではないでしょうか。(R)
posted by wahahanokai at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年02月21日

感謝の心を伝え合おう!お知らせ

2015年3月1日(日)
「ありがとう」「おかげさまで」そんな思いを
声にして、形にして伝え合えば、相手を思いやる平和な
世界が広がっていくはずです。
「いのち」について考える1日を過ごしませんか?

会場: 池上本門寺 朗峰会館4F
時間: 13:00(開場)/ 13:30(開演)

第1部 13:35~15:20 映画 うまれる
命を見つめる4組の夫婦の物語を通して
家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを
考えるドキュメンタリー映画です。

第2部 15:40~16:50 トーク「いのちをまもる」
田尻由貴子(慈恵病院元看護部長・現相談役
一般社団法人命をつなぐゆりかご理事)
野坂法行(池上本門寺布教部執事・
イキイキ推進委員)
早崎淳香(柴又帝釈天題経寺
ルンビニー幼稚園園長)

入場料:1000円(税込・全席自由)
朗峰会館、朗子会館、総合案内所にて発売。
詳しくは
mail: post1@ikiiki-community.org
tel: 090-6136-6649(平日11:00~17:00)
posted by wahahanokai at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2015年02月04日

春よ来い

今日は立春、暦の上では春の季節を迎えました。

昨日の節分には全国各地の寺社や家庭で、「福は内、鬼は外」という元気な子どもたちの豆まきの声が響いたことでしょう。
我が家では一歳の孫が豆まきデビュー。てんやわんやの大騒ぎとなりました。

世の中が物騒で殺伐としてきたからこそなおさらに、人の心の中に棲むという悪い鬼は、一日も早く退治したいものですね。

大雪に閉ざされた地方を始め、今は一年の内で最も寒い時期ですが、「春」という言葉を耳にしただけでも、何かしら心が浮き立つ思いがします。

春よ来い、早く来い。
そして、すべての子どもたちに、幸せな春が訪れますように。(R)
posted by wahahanokai at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年02月01日

メアド変えました

お世話になります。早崎です。メアド変えました!よろしくお願いいたします
posted by wahahanokai at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年01月25日

いのちをありがとう

お知らせ
2015年3月1日
「いのち」について考える1日を。

会場 池上本門寺 朗峰会館4階
時間 開場13:00 開演13:30

第1部 13:35~15:20 
 映画 うまれる
自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、
命の大切さ、人との繋がりを考える
ドキュメンタリー映画

第2部 15:40~16:50
 トーク「いのちをまもる」
 田尻由貴子氏 慈恵病院元看護部長
  現・相談役 一般社団法人命をつなぐ
  ゆりかご理事
 野坂法行氏 池上本門寺布教部執事
  イキイキ推進委員
 早崎淳晃氏 柴又帝釈天題教寺ルンビニ幼稚園
  園長
入場料 1000円 (税込・全席自由)小学生まで無料

購入方法
池上本門寺の朗峰会館、朗子会館、総合案内所にて発売
または、webでご確認ください。
mail: post1@ikiiki-community.org
tel: 090-6136-6649(平日11:00~17:00)

皆様のご参加をお待ち申し上げます。
なお。託児施設も用意する予定ですので
ご確認いただければ幸いです。


posted by wahahanokai at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2015年01月19日

オレンジリボンシ・シンポジウムのお知らせ

児童虐待防止運動オレンジリボンによる
第21回シンポジウム開催のお知らせ。
日時 27年1月25日(日)13時~17時(12時半開場)
会場 発明会館ホール 
   東京都港区虎ノ門2-9-14
   最寄り駅 地下鉄銀座線「虎ノ門」3番出口徒歩5分
        地下鉄日比谷線「神谷町」4番出口徒歩6分
プログラム 
   基調講演 「教育と子ども虐待~現状と今後を見据えて〜」
          講師 岡本正子氏 大阪教育大学教育学部特任教授
        「子ども虐待防止における教育の役割〜教員養成に視点から〜」
          講師 二井 仁美氏 北海道教育大学教育学部教授

シンポジウムテーマ
        「子ども虐待防止における教育分野との連携」
   シンポジスト 島  善信氏 大阪教育大学教職教育研究センター特任教授
         薬師寺 順子氏 大阪府福祉部子ども室家庭支援課参事
         金澤 ますみ氏 桃山学院大学社会学部社会福祉学科准教授
         園田  彦一氏 東大阪市八戸の里東小学校校長
   コーディネーター 岡本正子氏、二井仁美氏
参加費 無料(事前申し込み不要)
託児あり 要予約(1・19まで受け付け)事務局まで
posted by wahahanokai at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告