2015年09月15日

記念講演会のお知らせ

輪母の会6回目の総会に際し、
元慶應大学病院小児科外来医長
渡辺久子先生による記念講演会を
行います。
万障お繰り合わせの上
ご参加いただければと願っております。

日時 10月19日(月)
   午後1:15〜2:45
   質疑応答  2:45~15:00
会場 東京都大田区池上1-32-12
   池上朗子会館3階会議室
講演 「抱きしめてあげて」
   虐待の連鎖を断ちきる
費用 1000円(学生500円)当日受付で
   お支払ください。
   
 
DSC_0261.JPG

posted by wahahanokai at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2015年08月28日

もうすぐ二学期

あの長かった猛暑が嘘のように
急に秋めいてきた今日この頃です。

楽しかったはずの夏休みも、いよいよ後わずか。
多くの子どもたちは、
夏休みの宿題の仕上げに追われ、
ママたちは、
子どもたちの学校が始まるのを
いまや遅しと
待ち望んでいる時期だと思います。

今年の夏休みもまた
子どもが犠牲になる
傷ましい事故や事件が続きました。
ご遺族の悲しみはいかばかりでしょうか…。

もうすぐ二学期。
子どもたちが、毎日健やかに
学校に通えるということは、
決して当たり前の事では無く、
実はどれだけ有り難い事かと、
思わないではいられません。
(R)
posted by wahahanokai at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月26日

子どもの熱中症

梅雨明けから猛烈な暑さが続き、
救急車で運ばれる熱中症患者が
急増しています。
地面からの照り返しで、
ベビーバギーに乗っている赤ちゃんや
背の低い幼い子どもたちは、
大人より日中の暑さに影響されやすく、
熱中症になったら大変。
室内でも遊びに夢中になっていて、
気が付かずに症状が進んでしまう事も
あるそうです。

読売新聞(7月25日号)朝刊に
次のような記事が目に留まりましたので、
参考までに引用させていただきます。

 
<熱中症から子どもを守る>
…熱中症の予防が大事だ。
それには水分補給と考えがちだが、
「子どもが水ばかり飲むと満腹になり、
食事が取れなくなる」と谷口さん
(神奈川県立保健福祉大教授、医師)。
「睡眠や休息をしっかり取り、
3食きちんと食べるのが予防の基本」
とし、水分は食事から取り、
不足分を水などで補うよう勧める。

子どもの熱中症予防を詳しく
知りたい方は同記事を御覧下さい。(R)
posted by wahahanokai at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年07月23日

童心「雲」

暑い夏の日の午後、
「雲だ!雲が落ちてる!」
「どこ、どこ?」
「あっ、ほんとだ。雲が落ちてる」
4、5人の園児達が広い園庭の
片隅に集まっていました。
そして、みんなそれぞれに、
落ちている雲(わた)を
大事そうに拾い上げ、
おうちに持ち帰っていきました。
(R)
posted by wahahanokai at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年06月29日

童心「バス」


おしゃべりがやっとできるように
なった保育園児が、バスを見て、

A 「バシだ!」
B 「ちがうよ、バシュだよ。
バシュ!」

A 「バシ!」
B 「先生、この子は赤ちゃんだから、
まだバシュっていえないんだね」
(R)
posted by wahahanokai at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年06月19日

メッセージ

定期検査の為、出向いた
大学病院の待合の廊下に、
次のようなポスターが貼ってありました。

〔 理念 〕
私たちは「仁」の心をもって
患者さん一人ひとりに向きあい
その人の生活の質の向上を目指した
最善の看護を実践します。
看護部

とても素敵なメッセージだなあ、
と思って書き留めたものです。

相も変わらず、虐待やいじめの
ニュースに胸を痛める昨今ですが、
このポスターに触発されて、
診察を待っている間に、
私なりに子どもたちに寄せる
メッセージを考えてみました。

〔 理念 〕
私たちは「愛」の心をもって
子ども一人ひとりに向きあい
かけがいのない命を慈しみ
子どもたちの健全育成を目指した
最善の環境造りを実践します。
全ての大人たち

みんながこのような思いで
子育てに関わることによって、
不幸な子どもたちの数が
少しでも減ってくれれば
嬉しいなと、願いつつ。(R)
posted by wahahanokai at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年05月31日

玉川上水散策路

今年の5月は殊の外、
夏のように暑い日が続きました。

先日、玉川上水のほとりを
散策したのですが、
キラキラ輝く上水の流れに
心が洗われ、
木陰を吹きぬける風に
清々しい心地良さを感じました。

ゆったりと歩む老夫婦の姿、
ランニング中の老若男女、
赤ちゃんをベビーバギーに乗せて
楽しげに語り合いながら歩く若い夫婦、
全速力で走り抜けてゆく子どもたち、
行儀良く隊列を組んですれ違った
ボーイスカウトの一行、
カメラを構えている男性、
ベンチに座りソフトクリームを
食べている仲良しグループの娘さんたち、
我が世の春を謳歌している恋人たち、
思いつめたような顔で
ウォーキングしている中年の女性…。

玉川上水散策路で出会った
行きずりの人々の姿ではありますが、
「みんなみんな、それぞれの人生を、
精一杯生きているんだなあ」と、
感慨深い思いに浸りました。

地震や火山活動が活発になっている
今の時節だからこそ、
なおさらに平和で安穏な人々の有り様が、
たまらなく愛おしく
有り難く思われるのです。

(R)
posted by wahahanokai at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年05月02日

童心「泣かなかったよ」

新入園児が保育園に登園したあと
「ママ、ママ」
としばらく泣いていた。

A 「あの子、泣いてるよ」
B 「おかしいね」

A 「ぼくは保育園に入ったとき泣かなかったよ」
B 「ぼくだって泣かなかったよ」

2人とも入園当時には泣きわめいて、
先生をてこずらせていたくせに…。(R)
posted by wahahanokai at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年04月22日

春まつりも終わって

桜の次はハナミズキでしょうか。
先日池上本門寺境内で開催された
春まつりに参加させていただきました。

日曜は残念なことに
天気に恵まれませんでしたが、
土曜は無料でできる魚釣りゲームに
興じる可愛いこどもたちに
癒されました。
その横に置かれた児童虐待防止
オレンジ リボンキャンペーンの
募金箱に募金してくださる
親御様の姿に、
会員一同感謝する次第です。
有難うございました。
posted by wahahanokai at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2015年04月01日

桜さくら

折しも桜の花が満開の時期となり、
たくさんの人々が美しい桜の
木の下に寄り集まっています。

思い思いに写真を撮ったり、
皆で宴会を楽しんだり、
桜を愛でながら散策したりと、
日本を取り巻く昨今の不穏な
世界情勢の中、
人々は束の間の楽しみを
味わっいます。

桜と言えば、以前大宮公園で、
よちよち歩きの幼い男の子が、
辺り一面散り敷いていた桜の
花びらの一枚を、小さな指で
掴んでかざした時の仕草が、
何とも言えず愛らしかったのを
思い出します。


ところで『池上誌』によると、池上本門寺の桜は、戦争中に諸堂が消失した時、その荒廃の中で篤信の方々により植えられ始めたとか。

私が初めて本門寺を参詣したのは、今から30年ほど前のことですが、ちょうど境内には桜吹雪が舞い、それはそれは夢のように美しく、言葉も出ないほど感動したことを今でもはっきりと覚えています。


来たる4月4日(土)、5日(日)は、池上本門寺の「春まつり」です。輪母の会でもお手伝いをしていますので、皆様是非ご参加下さい。

(R)
posted by wahahanokai at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他