2016年05月27日

願い

池上本門寺貫主、菅野日彰上人の御著書
『出会いの広場』の中で
次のような素敵な詩を見つけました。

「願い」     備前島かおり

   たった一日だけでいいから
   世界中で
   戦争や病気や事故で
   人が死なない日が
   あったらいいのにね

   (群馬県玉村町 南小四年)

平成15年10月25日のY新聞の朝刊に
紹介されたものだそうです。

選者の川崎洋さんは
「たった一日、が 胸を打ちます」と評し、

菅野上人は、この詩の精神こそ仏の心であり、
この子がこのまま素直に育ってほしいと
願われました。

とても心打たれる詩ですね。(R)
posted by wahahanokai at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年05月05日

NHK「まいにちスクスク」

NHKで川崎フロンターレの選手中村憲剛さんの「チャイルドワン」活動が紹介されました。児童虐待やいじめをなくそうという趣旨で始めた運動です。
社会の関心を広めることで少しでも児童虐待を防いでいきたいという中村選手の気持ちに賛同して、輪母の会も微力ながら活動していきたいと思っています。
posted by wahahanokai at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月24日

医者より落語

昨日の「チャリティー落語会・桂宮治独演会」には、
たくさんの方々に御参加頂きまして、
有難うございました。

桂宮治さんの落語は、初めて聞いたのですが、
とても話が面白くて、皆さんの評判も上々でした。
抱腹絶倒の笑いあり、しんみりした泣きもあり、
あっという間の2時間でした。

ところで、帰りの電車の中で気付いたのですが、
前日から続いていた、私の首と肩のひどい痛みが、
随分楽になっていたのには、ビックリ!
私にとって桂宮治さんの落語は、
お医者さんのお薬以上に
癒やし効果抜群でした。
桂宮治さんに感謝です。(R)
posted by wahahanokai at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月23日

桂 宮治独演会中

池上実相寺さんのご協力、輪母の会主催で、桂宮治さんの落語、開催中。子はかすがい などの演目。
売上はオレンジリボンに!
DSC_0440.JPG
posted by wahahanokai at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

桂 宮治独演会中

輪母の会主催で、桂宮治さんの落語、開催中。子はかすがい などの演目。
売上はオレンジリボンに!
posted by wahahanokai at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2016年04月22日

チャリティー落語会

以前にもブログで御案内致しましたが、
明日4月23日(土)は午後2時より、池上実相寺にて
「桂宮治独演会」と銘打ち、
輪母の会主催による
「子ども虐待防止 子育て支援チャリティー落語会」を
開催致します。

桂宮治さんは、NHK新人演芸大賞受賞を皮切りに、
数々の賞を得ておられる
今売り出し中の若手落語家さんです。
お時間のある方は、是非御参加下さい。お待ち致しております。

実は私自身も、とても楽しみにしている落語会です。(R)
posted by wahahanokai at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月05日

魚が釣れたよ

去る4月3日(日)、大田区の池上本門寺にて、
池上花まつりが開催されました。

満開の桜の下、小雨模様の中ではありましたが、
グランドの一角に設けた「輪母の会ブース」では、
魚釣りに人気が集まりました。
ルンビニー幼稚園の園児たちが作った
ユーモラスなお魚さんたちが釣り上げられる度に
写真を撮るお父さんがいたり、
ワーッという拍手と歓声が湧きあがったり。
その後、ディズニーグッズのお土産に満足そうな
子どもたちの満面の笑みがとても印象的でした。

午後からは雨も上がり、
みんなで盛り上がった今年の「輪母の会ブース」でした。

当日、オレンジリボン運動の寄付金に御協力して下さった方々に
心より厚く御礼申し上げます。(R)
posted by wahahanokai at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2016年04月03日

いのちをありがとう

春まつり、「いのちをありがとう」の読み聞かせをしています。
DSC_0435.JPGDSC_0436.JPG
posted by wahahanokai at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

只今、春まつり中

魚釣りや輪投げゲームを
たのしんで貰っています。
そこでオレンジリボンキャンペーンをしっかりアピール!
DSC_0431.JPGDSC_0434.JPG
posted by wahahanokai at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告

2016年03月28日

4月3日は花まつり

池上本門寺花まつり10:00~14:30
「輪母の会」のブースにも
お越しくださ〜〜い!

輪投げや、魚釣りゲームもあります。
児童虐待防止オレンジリボンキャンペーン
の活動にご協力ください。

posted by wahahanokai at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告