2016年10月03日

バザーの報告

10月2日、高輪にある承教寺さんの境内をお借りして、バザーを開催しました。
今回は、準備期間が短かったので品物数は前回の半分ほどでしたが、ご来場の皆様のお買い得感はかなりのものでした。売上金と募金、合わせて48658円は、児童虐待防止オレンジリボンキャンペーンへ寄付させていただきます。
posted by wahahanokai at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2016年01月21日

大寒

今年の年末年始はいつになく、
暖かい穏やかな上天気が続きましたが、
さすがに寒に入ってからは、
関東地方にも雪が降り積もり、
久しぶりに雪かきで汗をかきました。

今日は大寒。
いよいよ本格的な冬将軍の到来となりそうですね。
インフルエンザも流行し始めているようです。

皆様にとって、
お健やかでお幸せなこの1年でありますように。(R)
posted by wahahanokai at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2014年05月19日

オレンジリボンフォーラムのお知らせ

広げよう子ども虐待防止
オレンジリボン運動

5月25日 日曜日13:00-16:00
会場 日経ホール 入場無料

基調講演
「お話から寄り添う心と心」
講師サトシンさん

ライブ シンガーソングライター
川嶋あいさん

オレンジリボン運動について参加して学んでくださる方がふえますよう。
posted by wahahanokai at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年10月01日

9月の活動報告と総会のお知らせ

9月30日
午後3時から、朗子会館で、
定例会議

総会の計画
10月21日月曜午後3時から5時
ウェスティン東京(恵比寿)一階
ザ.テラスにて。
茶話会形式。
posted by wahahanokai at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年07月13日

子供の叱り方、誉め方

秋から、「子供の叱り方、誉め方」という題で、わが会古澤代表による出張講演会を企画しています。

子育て中の親御さまだけでなく、まわりのお母様にも教えてあげたいという方、 興味のある方、多くの方に是非参加して頂きたいと思っております。会場、日程が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。
posted by wahahanokai at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年04月03日

3月の活動報告と今後の予定

3月の定例会議
3月11日月曜
朗子会館にて。
4月7日、池上本門寺で行われる
「花まつり」参加に向けて
打ち合わせ。

今後の予定
春詣、花まつり、詳しくは前回、前々回のブログをご覧下さいますよう
お願い申し上げます。
M.I.
posted by wahahanokai at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年03月13日

3月11日?17日

皆様お元気ですか。

やっと暖かくなったと思ったら、強風がほぼ毎日
吹いていて、黄砂、花粉、PM2.5、が空中を
舞っているようです!マスク、やゴーグルを手放せない
日々です。

さて、4月7日(日)、池上本門寺の桜広場にて恒例の
花まつり(お釈迦様の誕生を祝う日)を行います。
「いのちにありがとう」のキャンペーンの一つとして毎年,
輪母の会の会員の皆様が集まり、昔ながらの遊び(竹とんぼ、あやとり、折り紙)
をします。

又池上の「生き生き推進会」と協力して、今年もチューリップ
を販売い致します。
是非、ご都合の良いかたは、いらしてください。

4月7日、9:30−15:30、池上本門寺にある桜広場でお待ちしております。

S.S.
posted by wahahanokai at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2013年02月06日

2月の活動予定

1月の定例会議はありませんでしたが、2月のご案内をお知らせさせていただきました。

多数のご参加をお待ちしています。

2月18日月曜日13:00〜14:30
池上本門寺 朗子会館二階会議室
「stop ザ虐待」、子守唄という処方箋というDVD視聴と意見交換会
posted by wahahanokai at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年12月17日

12月17日BLOG更新   関里子

皆様お元気ですか。

先週まで黄金色に町並みを飾っていたイチョウの葉もずいぶん落ちて、
まるで黄色いカーペットのようです。
ところで輪母の会では来年から会員の皆様を対象に勉強会を開きたいと
考えております。来年2月18日(月)13:00−14:30、平成25年度初めての会を池上本門寺の朗子会館
で行う予定です。
近年子供に対しての虐待が増えてきました。私たちはこの現場に対して何が出来るか考えたいと思います。
18日には「子ども虐待になる前に」と言うDVDを皆様で視聴した後で座談会を開きたいと思っております。
多くの会員の皆様に出席していただ、様々のご意見を交換したいと思っております。
是非ご参加下さい。

忙しい年末ですが風邪に気をつけて、良いお年をおむかい下さい。

S.S.
posted by wahahanokai at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年09月29日

9月の活動報告と今後の予定

9月の活動報告
9月10、11日、女川町仮設住宅での被災地支援活動に協力
古澤、早崎参加
10日 仮設住宅屋外で開催した「さんまパーティ」、住民の皆様と
ともに準備からお手伝い
11日 仮設の住民の皆様と意見交換会に参加。
住民の方から、共に働きながら交流できることが「楽しい」と
言っていただけました。


今後の予定
@
10月1日、総会にむけた打ち合わせ
10月29日総会 13:00~14:30 大田区池上1−1−1池上本門寺内
                       長栄の間にて。
本年度の活動報告
来年度の活動計画など

記念講演、子守唄協会の西舘好子氏「子守唄から伝えたいこと」

A
イキイキ推進委員会
『いのちをありがとう』キャンペーン本部の賛助団体に。

親から子どもへ「生まれてきてくれて有り難う!」
子どもから親へ「生んで、育ててくれて有り難う!」
夫婦、家族、友人、先生、恋人に
          「共に生きてくれて有り難う!」

お釈迦さまがお生まれになった4月8日に
『いのちをありがとう』の思いを込めて、ピンクの
チューリップを贈り合い、
いのちのつながりを感じてほしい。
イキイキと、たくましく、明るく、
お互いが尊重される平和な世界をつくりましょう。

以上のような趣旨のキャンペーンの賛助団体として
活動することになる。
posted by wahahanokai at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年06月22日

6月の活動報告と今後の予定

今月の活動報告
6月11日(月)
定例会議
*4月26、27日の復興支援活動報告
26日、男の料理教室のお手伝い、於、七ヶ浜
27日、ボランティアカフェ.お手伝い、於、女川町

*4月8日の本門寺はなまつり参加の反省点、来年に向けての検討。

*勉強会の企画

今後の活動予定
*7月の定例会議
*10月29日(月)13時より総会予定
総会の講師を検討
posted by wahahanokai at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2012年05月27日

5月の活動報告と今度の予定

今月の活動報告
今月は実行委員の日程が調整できず、定例会議が延期となりました。

今後の活動予定
6月の定例会議
ボランティアの報告と今後の活動について等。
posted by wahahanokai at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年08月27日

ゲリラ豪雨

最近ゲリラ豪雨が多くなりました。つい二日前も私は仕事で関西地区に行きました。
突然静岡三島間に豪雨が発生して新幹線は二時間遅れが生じました。
多くの人たちが下りの電車に乗れなっかたにもかかわらず皆さん文句も言わず次の電車を待っておりました。
さすが日本人だと思いました。海外でこんな事が起きたら文句は出るし多くの人反発をするでしょう。
ゲリラ豪雨があれば日本人はただ時が過ぎるのを待つみたいです。
コレこそ日本人のすばらしさでしょう!

(S.S.)
posted by wahahanokai at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年08月23日

暑さも和らぎ

暑さも和らぎ、少しほっとしております。
皆様いかがお過ごしですか。

早いもので10月には輪母の総会があります。
この時被災地(気仙沼)の日蓮宗の御上人がご自分の体験
とこれからの復興についてお話をしてくださるそうです。
是非多くの方々にこの貴重なお話を聞いていただきたいと思います。
詳しいことはまたブログでお知らせします。

(S.S.)
posted by wahahanokai at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年02月04日

子供は風の子

今日は立つ春、外は少し暖かくなってきました。
毎日寒い日が続いておりましたが子供達は元気に
境内を走り回っております。
週に何回か近くの保育園の子供達が遊びに来ます。
子供達があまり外遊びをしないこの頃ですが、
寒さなんか気にせず笑い声が聞こえるとつい私も外
に出てしまいます。
やはり子供は風の子でないとね!

S.S.
posted by wahahanokai at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2011年01月31日

wahahnokai news January 31, 2011

皆様お元気ですか。
昨年から例年にない寒さの日本列島です。
昨日は東京も雪が少し降りきょうも気温は低いままです。
いかがお過ごしでしょうか。

ところで、2011年は輪母の会にとって勉強をする年になりそうです。
早速教材として’子どもへのまなざし’(佐々木正美先生)を委員の皆様で読み始めております。
とてもわかりやすく、ためになる本です。
子供や親の心理が良くわかる本です。
是非皆さんと意見交換をしたいです。

S.S.

posted by wahahanokai at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月29日

第二回パソコン研修会

携帯から投稿する練習をしています
201011291657000.jpg
posted by wahahanokai at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月15日

イベント

ご希望のイベント募集中
posted by wahahanokai at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2010年11月05日

アースピースフェスティバル&フォーク・ジャンボリーin本門寺

11月20日(土)open:15:00 start:16:00
池上本門寺 本殿
1,300円(自由席)

出演:小澤昭一(俳優、俳人、エッセイスト)
    出口正子(ソプラノ歌手)
    寺尾紗穂
    池上朗子合唱団他
申し込み:mona records
世田谷区北沢2-13-5伊奈ビル2F
      п蒜ax:03-5787-3326
      
      イキイキ推進委員会
      (メールにてご予約ください)
      E-mail:epf@ikiiki-community.org/
主催:EPF実行委員会/mona records 20101120.jpg
posted by wahahanokai at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報